大学院生(修士課程、博士後期課程)募集

English version

  1. 超高速表面プラズモンポラリトンの物理についての研究
  2. 超高速フォノン物理についての研究
  3. 光音響・光熱変換現象についての研究
  4. 超音波顕微鏡/走査プローブ顕微鏡についての研究

物理学、応用物理学、電子工学、材料科学などの学部・学科を卒業した大学卒業者、大学院修士課程修了者を大学院修士課程、博士後期課程の学生として募集します。次の研究テーマに我々と取り組んでもらいます。

志望者には、大学院生の間にハイレベルの研究ができるように指導します。

博士後期課程の学生には日本学術振興会(JSPS)の特別研究員を申請することをお勧めします。その他に修士課程・博士後期課程の学生への経済的な援助として、日本学生支援機構の奨学生制度や、ティーチングアシスタント制度があります。

量子機能工学研究室は、1996年5月に北海道大学大学院工学研究科量子物理工学専攻(工学部応用物理学科)に設立されました。現在は、北海道大学大学院工学研究院応用物理学部門に所属しています。大学院の学生は、我々の研究室の教授や助教授と共同で研究をしてもらいます。

修士課程への入学希望者は、大学院の入学試験に合格してもらわねばなりません。詳しくは、北海道大学大学院工学院の入試情報をお読みください。

博士後期課程への入学希望者は、履歴書と2〜3の照会人のリストを提出してください。これらは、郵便か電子メールで送ってください。より詳しい情報については以下にお問い合わせください。

〒060-8628
札幌市北区北13条西8丁目
北海道大学 大学院 工学研究院 応用物理学部門
オリバ ライト
email: assp@kino-ap.eng.hokudai.ac.jp

メインページに戻る